ヌルポインター親衛隊

社内でひとりエンジニアやってます。

Python学習11,12,13日め

ここ3日ほどやる気が無くなって困っています。というものの、オセロを(とりあえず)完成させて、さあ『独学プログラマー』の続きをやろうと思ったが卒業式で移動&帰ってきて教習終わって、さあやろうと思ったらふて寝コケって...。

結局、一日空いたりしたら習慣は習慣たりえないのかもしれません。続けるって難しい!!

やったこと

今、19章までを終えて、いよいよスクレイピングを学ぼうというところです。第3章に入ってからはbashだとかGitだとかで、使ったことのある人にとっては飛ばしても良い内容が多いです。しかし、初学者の殆どは使ったことがない、又はちょっと触ったことがある程度で、bashならcdしてlsできるくらい、という人も多いでしょう。独学でプログラミングを学ぶ、そしてそれを仕事にするまでが本書のコンセプトですので、コードを書くだけではなく、こういったツールの使い方も紹介してくれるのが本書の良いところです。
自分はつまみ食いして、ほとんど飛ばしました。

おわりに

なんだかやったことが無さすぎて完全な日記になりました。でも何でも良いから毎日書くことに意味があるとか無いとか...。イチローも言っていますが、ルーティーンの力を信じてみるしかなさそうです。