ヌルポインター親衛隊

社内でひとりエンジニアやってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【つくってみた】 JavaScript - moment.jsをつかった簡単時計プログラム

JavaScriptの勉強のモチベーションが上がらないので、手っ取り早くなにか使えるものを作ってみることにした。 About moment.jsというJSライブラリを利用して、時計を表示させてみる。 使うのは、HTML/CSS/JavaScriptだけ。 完成イメージ Github pagesで公開…

Github - 雑多な制作物をどうやって管理するか

今までローカルで管理していた勉強用のコードのほとんどをGithubに上げた。 なくなってしまったデータとかもあるけど、今のパソコンにあるデータは全部だと思う。 勉強するときに、最後に「ハァーなんかつくってみるかー」ってなってなんか作ると思うんだけ…

Github - 一通りpush

2021/5/21 学校を出て、モノを作る会社に入ったはいいものの、開けてみれば作る部分は全部外注だった。 技術の会社だと思って、憧れて入ったんだけどなぁ。 ついに3年目になったが、ずっと燻っていた自分に引導を渡したいと思う。 ここまで動けなかったのは…

JavaScript - 変数について

JavaScriptの変数にはconst、let、varの3つがある。 もともとvarのみが使用できたが、途中からconstとletが追加された。 歴史的な背景により今も残されているが、varは使用しなほうが良い。 JSについて書かれた諸所のサイトが詳しいが、varでは変数の再定義…