ヌルポインター親衛隊

社内でひとりエンジニアやってます。

Github - 一通りpush

2021/5/21

学校を出て、モノを作る会社に入ったはいいものの、開けてみれば作る部分は全部外注だった。
技術の会社だと思って、憧れて入ったんだけどなぁ。

ついに3年目になったが、ずっと燻っていた自分に引導を渡したいと思う。
ここまで動けなかったのは、なんやかんやで一端の社会人になって、仕事を回せるようになると思ったからだ。
しかし、人と人との間を取り持つ"だけの"仕事は、いくら慣れたからと言っても無理があることが分かった。
モチベーションが全く維持できないのだ。

会社で、一人誰かの(そして自分の)役に立つプログラムを書いているときが如何に楽しいことか。
そうしたことならいくらでも楽しく仕事ができるが、モノを作らない、もっと言うと誰かにモノを作らせている仕事に、自分の中で、ひとつまたひとつと何かが崩れる。
このまま行けば、確実に精神に来る気がした。

そんなことで、やはりモノづくりがしたいと思う。
技術を目的にしてしまっている感があるが、最終的な目標は技術職への転職か、もしくは個人サービス開発。

今までの学習記録や、つくったプログラムを順次Githubに上げることにした。
これからはGithubはてなブログのハイブリッドで学習記録を作っていくことにします。

github.com