ヌルポインター親衛隊

社内でひとりエンジニアやってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてぶ】手順書をMarkdownで書けるのは企業文化が良いから

私は、新聞は取らない、テレビはない。 今までの情報源はほとんどがTwitterだったが、最近はTwitterもあまりやらなくなった。 なぜなら、一日のうちにTwitterを開いている時間がゆうに5時間を越え、しかも当の本人はTwitterをしているという実感すらないから…

jpg-largeファイルをjpgに一括変換するスクリプトをGithubに上げておいたら中国の人からめちゃめちゃ感謝されてた

在宅勤務の間にえごさーちしていたら、中国の人が私の作ったスクリプトを使ってくれていた。 www.codenong.com このスクリプトは同じディレクトリにある.jpg-largeファイルを.jpgに一括で名変するだけのものだ。Twitterで拾った画像をいちいち手打ちで変換す…

白いトマトのホワイトソースみたいな名前のアニメを見た

先ほど、知人と話しているなかで今季のアニメは何を見るかという話になった。彼は今季で28歳で、そろそろアニメを見るのはつらくなってきたという話を先日していたのだが、小林さんちのメイドラゴンSは見たらしい。 私の今季のおすすめは白い砂のアクアトー…

M1 Macbook Airを買った

(▲Unsplashからとってきた) 拝啓、未来の私へ。 Appleの24回払い金利無料キャンペーンに引っかかったので、あとはよろしく。 Airにした理由 Macbook ProはタッチバーみたいなやつがついているのでNG。 ほしいプロダクトはMacbook(12 inch)なのだが、巷で噂さ…

【はてぶ】ハンバーガーちゃんのQC手法を読んだ

QC(Quality Control)手法への入門は、一気呵成に身につくものではない。 私は製造業に従事していることもあって(まだ第二新卒として戦える年月しか働いてないが)、入社してからQC手法を使う場面が多々あるのだが、最初は「系統図」とか「連関図」とか、そう…

npmを使っているか

進歩していく技術は山のようにあって、その技術の数だけ学ぶことがある。 最近、とあることをしようと思って、今までJavaScriptがあまり好きではなかったために手を出していなかったnpmにふれる機会ができた。 npmはNode Package Managerの略称で、Node.jsで…